帰国子女&外資系勤務キャリアウーマン Yui's blog

Hi, I'm Yui who graduated school in US and currently work in LinkedIn in Japan as sales manager and marketing lead.

マインドフルネスの勧め (4)

マインドフルネスをすることで、

 

私はどういう瞬間にストレスを感じるか、

ストレスを感じた時に身体がどう反応するか、

 

が分かるようになりました。

 

私は、

• 事前準備が十分に出来ていない時

• やろうと思っていたことが少しでも遅れた時

にストレスを感じやすいようです。

そして、ストレスを感じた時は、喉が萎縮する感じ、肩の重み、頭の違和感を感じるようです。

 

なので、事前準備をしっかりできるくらい仕事に余裕を持てるように時間、作業の配分をすることが大事だと気付きました。事前準備が出来ていない時は、怠惰なわけではなく、忙しくて時間がなかったことがほとんどです。なので、何か事前準備が必要な時にはその周りの仕事配分に気をつけるようにしようと気付きました。

 

これはあるマインドフルネスのエクササイズで気付きました。

 

ストレスを感じる瞬間を思い出し、その場で一度停止する、深呼吸する、ストレスを感じていることを認める、そしてそれを考える、なぜストレスに感じるのか、身体がどう反応しているのか。

というエクササイズを何度かやってみました。

 

停止する、深呼吸する、認める、そして考える、というサイクルが良いようです。

 

ストレスを溜めないようにするには、笑う時間を増やしたり、気を紛らわせるようなことをすることも大事だけど、そのストレスを認め、考え、回避できるものは回避できる仕組みをつくる、ということも根本的な解決に必要だと思いました。