帰国子女&外資系勤務キャリアウーマン Yui's blog

Hi, I'm Yui who graduated school in US and currently work in LinkedIn in Japan as sales manager and marketing lead.

マインドフルネスの勧め (1)

皆さんは体調を崩す時、何が原因であることが多いですか?

 

風邪が周りで流行っていたり、栄養不足な生活が続いたり、季節の変わり目だったり色々とあると思います。

 

私は今年、坐骨神経痛自律神経失調症、その他多くの体調不良を起こしました。

栄養不足、運動不足、ストレス、免疫力低下、と複数の要因が重なってこれらの体調不良を起こしたのですが、物事の根本は脳の疲れではないかと最近気づいたんです。

 

人間の脳は一日中何かを考えています。

 

私の場合、特に昔からの癖で一度に一つのことだけをすることが出来ず、食事中も、本を読んでいる時も常に何かを考えていて、眠る直前まで仕事のことや家庭のことを考え続けることが癖になっています。

 

アメリカの大学を3年で卒業した時、一日12時間以上勉強する生活をしていて、1学期に取る授業の量が非常に多いため、朝6時に起きてジムに行って教科書の予習をしながらバイクをこぎ、教科書を読みながら朝食を食べ、図書館に直行し、丸一日パツパツの授業をこなして、夜中の1.2時まで図書館で勉強して部屋に戻って寝る、という脳の休まらない生活をしていました。

 

今でもこの脳の動きは変わってない気がします。

これが、体調を崩した一番の原因だと気付いたんです。

 

そこで【マインドフルネス】という、日本では瞑想に近いアクティビティを試し始めてから頭が軽くなり、常に考えることが少なくなり、ストレスや嫌な感情もコントロールできるようになってきました。

 

瞑想というと宗教的なものをイメージされる方が多いと思いますが、今ではgoogleでも社員に提供されている福利厚生の一つになっているくらい、社員の生産性向上につながるアクティビティと言われています。私の勤めているLinkedInのCEOも実践していることで有名です。

アメリカのシリコンバレーでは数年前からだいぶホットです。

 

マインドフルネスに関する本をたくさん読み、実践する毎日を送っていて、もっと日本に広まったらいいのにと思っているのでこれからどんどん情報発信していこうと思います。

 

お仕事や家庭を頑張る皆さんの少しでもお役に立てたら嬉しいです