帰国子女&外資系勤務キャリアウーマン Yui's blog

Hi, I'm Yui who graduated school in US and currently work in LinkedIn in Japan as sales manager and marketing lead.

マインドフルネスの勧め (2)

皆さんは、正しい深呼吸って1日何回しますか?

 

息を鼻から吸い、お腹と肺が大きくなり肺が上がっていることを意識し、口から吐きながら、お腹と肺が下がっていくことを認識する。

 

マインドフルネスを通じて、私は1日1回も正しい深呼吸をしていなかったことに気が付きました。

そもそも肺にしっかり空気が入っていなかったです。

※これを調べるには、腕をクロスして思いっきり自分の肩を抱きしめて呼吸してみてください。深呼吸した時に手で触っている後ろの肩甲骨がしっかり膨らんでいれば、肺にしっかりと空気が入っています。

 

正しい深呼吸をすると、イライラした時、気が散りそうな時、自律神経を整えたい時、などにとても効果的です。

ちなみに私は、季節の変わり目や、原因不明の頭痛がする時に深呼吸を5分くらい継続して行うとだいたいは治るようになりました。

 

 

マインドフルネスを続けて気づけたことがもう1つあります。

深呼吸をしながら、精神を集中させていると、今日は体のどこが調子が悪いか、に気付けるようになりました。頭のてっぺんから、爪先までスキャニングというものを行うのですが、その時にだいたい分かるようになりました。

気付いたら、毎朝10分のマインドフルネスの後に10分程度かけて、そこをマッサージしたり、ストレッチしたりしています。

 

また、体をリラックスさせている時にも必ず右太ももに自然に力が入ってしまっていることにも気付きました。半年前になった坐骨神経痛は右足だったのですが、恐らく長年日常的に右足に力が入ってしまっていたのだと思います。 

 

こういったことに気付けると後は、日々意識してその部分をリラックスしてあげればいいので、様々なことの予防につながります。

 

ぜひ皆さんも、1日2回でいいので正しい深呼吸をしてみてください^ ^

色々と気付くことがあるはずです^ ^