帰国子女&外資系勤務キャリアウーマン Yui's blog

Hi, I'm Yui who graduated school in US and currently work in LinkedIn in Japan as sales manager and marketing lead.

一週間のシンガポール出張

これまでのシンガポール出張で最も生産性の高い1週間を過ごしてきました。

 

この1週間で

●8人のシンガポールオフィスのマネージャー達と個別のキャッチアップ

●チームメンバーの採用で候補者2名と面接と、そのエバリュエーション

●提携案件の交渉アポ
●オンラインセミナーのスピーカー

  1時間しゃべりたおしてめっちゃ疲れました…
●オフィスにシンガポール日系企業様をお招きしたセミナーのスピーカー

  4ヶ月も準備してきた共催セミナー、30名以上の日系企業様がお集まりになられ1時間半ほどお話させて頂きました!
●9月の新入社員20人に向けて、アカウントマネジメントに関して講演

  なぜかアジアのトップ営業の1人として紹介して頂き、偉そうに語ってきました笑

●日本のソーシャル戦略に関してアジアのソーシャル統括と打ち合わせ

●マレーシアへの日帰りアポ(と、午後はマレーシア観光笑。この日くらいは日本語で話したい、と思い、日本語のドライバーさんにしてもらった。あまり観光地に興味がなかったので、ほぼ車を降りず、珍しい建造物がある街をぐるぐる車で回ってもらいながら、マレーシアの経済や歴史などをドライバーさんに質問しまくってマレーシアのこと知ろうと思ってたから片言で「そんな質問してくる日本人ほとんどいないよ。観光あんまり興味ない?」と言われてしまいました。笑

●嬉しいことに、オフィスで会う人から「hey、シンガポールにいるのかい!キャッチアップしよう!」と言われ、作業に空けておいた時間がどんどん埋まっていき、結局10人以上と各30分のキャッチアップ…笑

 

なぜここまで高い生産性を保てたか、を考えてみることに。

1. 自分の将来の目標と短期的に獲得したいスキルや成し遂げたいことがより明確になったため

2. 社内の中での自身のプレゼンスの向上

3. 一つ一つの仕事の目的とそこから得たいものを、事前にイメトレをして、明確に出来ていたため

 

1に関しては、うちの社員の本当に素晴らしいところは、個別に話したりする時にhow can I help you?と聞いてくれる。そこで自身の長期、短期キャリア目標や、直近の仕事で困っていることがあれば相談をして、的確な回答をくれたり、適した人を紹介してくれる。1年前まではこれを明確に語れなかったため誰かとキャッチアップしてもその場だけで終わってしまうことが多かった。でも、私自身もこの会社での知見も溜まってきたのでアドバイスできることもたくさんあるし、逆に誰にどういう相談をしたいかも明確になって適した人にアドバイスを請うことも出来るようになってきた。

 

2に関しては、昨年とにかく日本の数字で結果を出すことに注力したので、社内の様々なところで表彰されたり、名前があがることが多くなってきたため、今回みたいに新入社員研修で講師の機会をもらったり、オフィスを歩いていると色んな人が声かけてくれるようになった。

日本の売上を最大化させる、だけでない社内への貢献ができていることを本当に嬉しく思います!

 

3に関しては、仕事じゃない場でリラックスして考える時間を設けられるようになったことが大きいと思う。先日体調を崩して以来、日頃から瞑想したりヨガをしながらリラックスする時間をいかに取るかを意識するようになり、その時間に週の中の大事なアポや打ち合わせの目的の再定義とイメトレをしています。そうすると当日もうまくいくことが多い。

今回は特にシンガポールでしか会えない人との1時間の打ち合わせ時間をいかに生産性高いものにするか、を意識しました。でもこれって日本で仕事をしてても一緒で、仕事の生産性のあげるためのメディテーションてこういうことかと実感できました。(最近旦那とシリコンバレーで流行ってるメディテーションに関してよく話してたので)

今回は、行きの6時間の飛行機の中や、朝1時間早く起きてマリーナベイを眺めながらベランダでコーヒーを飲んでいる時、という時間を使いました。

昔は飛行機の中では必ずお酒を飲んで、映画を見て、という感じでしたが、好きな音楽を聞きながらリラックスして考え事をする時の方が到着した時に清々しい、ということに気づきました。

今もまさに帰国中の飛行機の中でこれを書いています。

 

得られることが本当に多かった今回の出張。

帰国してから更にお仕事頑張れそうです^ ^