帰国子女&外資系勤務キャリアウーマン Yui's blog

Hi, I'm Yui who graduated school in US and currently work in LinkedIn in Japan as sales manager and marketing lead.

マネジメントトレーニング

LinkedInのアジアパシフィックで新たな取組みとして始まったマネジメントトレーニングで、3日間シンガポールに行ってきました。
インド、オーストラリア、東南アジア、香港、日本の中から12名が選ばれ、これから6ヶ月の研修がスタート。

シンガポールだけでなく、インドやオーストラリアから集まったシニアマネジメントの方々が直々にトレーニングをしてくださるのですが、会う人会う人に「あなたの活躍はいつも聞いているよ」と言って頂け、感慨深い思いでした。



7年働いたリクルートを辞めて、2年前にLinkedInへ入社した時、最初に感じたことは、
30歳手前になって、会社という組織の中で再度
ゼロから人脈形成すること
ゼロから自分のブランディングをすること
が大変だと気付きました。

リクルートにいた頃は
周囲の方々にほんとーっに恵まれ、
1年目で新人賞をもらい、
3年目には東京本社で働く機会を与えて頂き、
営業だけでなく、他の部署の方々とも働いたり、プロジェクトに入れて頂いたりする機会を頂いたり、と様々な貴重な経験の中で、多くの方に私を知って頂く機会がありました。

LinkedInでは、誰も知り合いがいない中に飛び込んでいったので、これまで積み上げてきたものがゼロになった時、ものすごく不安でした。

キャリアを形成するために大事な要素はたくさんあるけど、外的な要素として社内での人脈と自己ブランディングはとても重要だと思っています。

本社はアメリカ、アジア本社はシンガポール、というグローバルな環境の中でいかに人脈を構築し、自身を色んな方に知ってもらうか、は苦労しました。

ここでももちろん周囲の方に恵まれたことは大きいのですが、自身が出来ること、として意識したのは、
とにかく結果を出し続けること。

継続して結果を出すことで、
日本にこんな人がいるらしい、
という話が海を渡っていけばいいと思って、ただただ頑張ってきました。

2年経って、頑張った結果が少しずつ形になってきたと思えたことがとても感慨深かったです。

LinkedInのアジアパシフィックでしっかりリーダーシップを発揮していけるようこの6ヶ月間のトレーニングをしっかり成し遂げたいと思います。