帰国子女&外資系勤務キャリアウーマン Yui's blog

Hi, I'm Yui who graduated school in US and currently work in LinkedIn in Japan as sales manager and marketing lead.

大人の塗り絵

お見舞いで、前職の姉様方から頂いた大人の塗り絵

f:id:yuin82:20160508160355j:image

この塗り絵を活用して、自分と向き合ってみることにしました。

私は昔からの癖で、称賛されたい欲求が常にあります。
そのため、何かを判断したり、行動するとき、
"それが人に認められるのか"
"誰かが賛同してくれるか"
"批判されたり、嫌われないか"
ということばかり考えます。

自分のやりたいこと、やるべきと思ったことじゃないんじゃないか、
信念というものが私にはないんじゃないか、
と思うことがよくあり、これがストレスになったりします。


だから、この塗り絵をもらった時、誰かに称賛されるように色を塗るんじゃなくて、自分の気のむくままに塗ろうと思ったんです。
それをきっかけに普段の自分の考え方とかを見直す機会になればなと思って。

塗りだして気づいた事
"細かい部分にこだわる癖があるけど、(端の方までしっかり塗る、とか)、絵の全体を見渡してみると細かいところってそんなに重要ではなくて、全体のバランスが整っていればそんなに細部にこだわる必要はない"

→これって仕事する上ですごく重要だな、って思いました。

今の仕事は、戦略も立てるし、それの実行もする。外資系の、日本ではまだまだ小さな組織なので、頭も使うし、手もめっちゃ動かす、という環境の中であまり細部にこだわりすぎると仕事が遅くなるし、進めなければいけないことが進まない。少ない人数だから、どっかが詰まると全部止まる。

だから常に全体像を見ながら進め、
『全体のバランスで見たら総じてオッケー!』
っていう感じで仕事を進めていこうと思った。

それに反対する人がいたら?
あの人仕事雑だよね、て言われたら?
『森をみて仕事をしよう!』
と言ってやろう。笑